小高進の公式ホームページ・職員室通信

 職員室通信



     2014職員室通信   



15/02/24 ★しっかりした【語り部】がいない実践は滅びる! 堕落する!
15/02/20 ★生徒総会で可決された第3号議案「RaRaRa!! 2015 in Samurai」がスタート
15/02/19 ★学校環境検査、二酸化炭素濃度は【否】! 打つ手なし! 困ったぁ〜!
15/02/17 ★入試は人生の柱
15/02/10 ★【パパママ体験学習】子どもたちを支える土台(地域&学校)のパワーを実感! 日本はまだまだ大丈夫だ!
15/02/03 ★模擬授業、同じやるなら生徒役教師が「ワクワク! ドキドキ!」するほうがいい。トピック教材のすすめ!
15/02/02 ★模擬授業を受ける「生徒役教師」は子どもを演じるのか? それとも、大人・教師として真剣勝負するのか?

15/01/28 ★教育課程編成会議・【研修(修業)】論議【その2】&桐谷T(家庭)の模擬授業
15/01/27 ★教育課程編成会議・【研修(修業)】論議【その1】&石破T(理科)の模擬授業
15/01/26 ★教師の人間性は自己研鑽とチームのsuggestで変容する
15/01/18 ★【清掃時間】の【音楽】を教育哲学する
15/01/14 ★教育課程編成会議・【基礎学力保証という観点からの補習方法の改善】論議
15/01/12 ★〈3学期始業式・式辞〉ウインナーをホイルでくるむ。バターを少し入れる。反射式ストーブの上に載せて焼く。いい匂い!=僕の原点
15/01/08 ★コーディネーター謝金800円/h、これがマズイ! 地域ネットの勢いが一気にしぼむ! 手弁当が基本だ
15/01/05 ★【仮想地域】の研究が進めば、【第4の教育改革】につながる可能性がある
15/01/01 ★【謹賀新年】昨年1年分のBlog記述をひっくり返して僕の【復元ポイント】を見つけた
14/12/25 ★○○県○○町教頭会(小中教頭会18名・○○町教育委員会指導主事1名)の方々が来校〈その2〉
14/12/12 ★○○県○○町教頭会(小中教頭会18名・○○町教育委員会指導主事1名)の方々が来校〈その1〉
14/12/11 ★〈2学期終業式〉同じものなのに10000倍の差! クラクラッ〜! これが人生だ!
14/12/01 ★保護者の授業評価!想定外のきびしさ!次回はその【激励・応援】に応えよう
14/11/30 ★戦力外通告の【食卓】には、人生・時空間の悲喜交々がたっぷりとしみ込んでいる
14/11/27 ★サムライネットは胸突き八丁!青息吐息! 難題【中核エネルギー】と【運営システム】問題
14/11/26 ★「odakasanの学級通信」のマスコットキャラクター・教育における僕の「理想のこども像」だ(^_^)v
14/11/25 ★僕のおすすめ!【ウイスキー余市・ブレスト】!ちょっと恐いけど、知覚領域と無意識領域の境目感覚?
14/11/24 ★僕の口上【その2】「結構毛だらけ猫灰だらけ、尻の周りはクソだらけ」改革の本丸(=学校部活動改革)論
14/11/24 ★僕の口上【その1】「生まれも育ちも葛飾柴又です」学校はパンパカパンパンパンの、パンク状態論
14/11/23 ★八戸批判のコメントは僕のしわざか?
14/11/21 ★保護者参観日――「そこの方、もう少し窓側に寄っていただいて」と誘導したらジロッとにらまれた
14/11/19 ★目標の達成状況に応じて【ステップの質】あるいは【発想】を変え、トロトロと堪え忍ぶ
14/11/17 ★国語のウィンターワークに魂がグラグラ! ページをめくると「おお! 富嶽百景だ!」
14/11/16 ★社会科・理科・数学科など他の【いい授業】が、僕の【ひどい授業】を支えている
14/11/15 ★スーザンに1日6時間以上、接して接して接して接しつづけた。すると、8ヶ月後に
14/11/14 ★乱氏Tといっしょに須藤Tの学活の授業(1年3組)を参観〜やわらかく・メリハリがきき・リズムがある語り〜
14/11/11 ★学校部活動問題は【教育改革の本丸】、これを動かさないと何も動かない《その4》
14/11/11 ★学校部活動に対する【静かな抗議】に菅官房長官的な答弁!《その3》
14/11/11 ★学校部活動に対する、2人のお母さんの【静かな抗議】!《その2》
14/11/10 ★先週、2人のお母さんから学校部活動について【静かな抗議】!《その1》
14/11/09 ★【お好み焼き・道とん堀】でプロ教師修業「ポンポコポ〜ン!」
14/11/07 ★【大阪市の部活動民間委託構想】中学校の部活動問題でいちばん間違いやすい点
14/11/05 ★ディスプレイを見つめていた若い技術者の、次のひと言が僕のアゴをとらえた!
14/11/02 ★なぜ公立中学校は部活動がやめられないのか?! その4つの理由
14/10/28 ★大阪市よ!「中学校部活動民間委託構想」はここを変えると真の教育革命になる!
14/10/27 ★落選!余市・マンデリン・JR八戸線!余市はもう飲まないというのではないけど
14/10/24 ★カリン収穫!トロリン♪【熟成・カリン酒】づくりのコツ!
14/10/23 ★音読のすごすぎる効果――踏み台効果!合わせ技効果!護身効果!
14/10/21 ★人生の選択!純粋な哲学をでんぐり返し【何でも屋さん】を選んだ
14/10/20 ★この記事で歴代最低アクセス記録更新!記録=「0」再起不能(ノ△・。)
14/10/19 ★隣の学校の女子生徒たちにチャットが占領された!ああ「ごめんね青春!」文化祭
14/10/17 ★窓からの美しい風景SHOW【画像12枚】に遭遇!物語の始まりか?終わりか?
14/10/16 ★僕は【熟成カリン酒】が飲めるのか?!アイデンティティの瓦解に脅える
14/10/15 ★退職・転職を決意した教師に対する生徒たちの不思議な反応
14/10/14 ★その「コメント」技術で中学生の心がつかめるのか?
14/10/13 ★子育てに役立つ!日本一の公立中をめざすサムライ中が徹底するシンプル技術
14/10/09 ★伊坂幸太郎!やるなぁ! これが相手の心に寄り添う不思議なイメージだ
14/10/08 ★忽然と現れた陸影!「あれはどこ?」「きれい!」マサカリの刃と柄か?
14/10/07 ★「変わってないね」「あなたも変わってないね」でも、変わっていた!
14/10/05 ★桐谷Tの目線! 生徒たちとの一体感スゴイ 黒帯レベル教師への道
14/10/02 ★僕のリアル朝活 「褐色」に心がわああああ! 朝活の追究
14/09/29 ★大阪市(橋下市長)運動部活動、民間委託構想に失望!大阪は変わらない
14/09/26 ★「運動部活動の外部委託を検討・橋下徹大阪市長」構想に半分、賛成
14/09/25 ★あっと気づいたら学校部活動積極推進派に包囲されていた
14/09/22 ★綱引き競技が人生の運気を引き寄せた――サムライネット綱引き大会
14/09/21 ★公立中学校教師の「芸」のレベル――サムライ中模擬授業大会から
14/09/19 ★青春はポケットが抜けている・青春は髪が伸びすぎている
14/09/19 ★ニューカレドニアで使い残した20CPF硬貨をスピーカーの四隅に噛ませた
14/09/18 ★公立中学校の「総合的な学習の時間」が大失敗に終わった2つの理由
14/09/17 ★日本の不登校中学生9万5442人を0人にする方法
14/09/11 ★引っ越し8回、海抜の変遷!70m→47m→20m→16m→72m→46m→70m……
14/09/09 ★面談の録音を聞いて僕がダメな理由がわかった
14/09/08 ★サムライ小・中は絶対に八百長試合はやっていない=合同模擬授業大会
14/09/07 ★成績下位生徒で自分が邪魔者、厄介者扱いされていると感じている生徒がいるか?いないか?
14/09/06 ★2学期初めは社会的アイデンティティが壊れかかっている子どもに寄り添おう
14/09/05 ★「ホンネが好き」「新しモン好き」「いらち」の僕の愚かな実践
14/09/04 ★子どもはタイプ別に育てる。2軸・4分割で分類し、典型生徒を決める
14/09/03 ★島尾敏雄創作集『日のちぢまり』――布張りの手触りがなつかしかった
14/09/01 ★語りに「人生」があれば、子どもでも大人でも、人は立ち止まる
14/08/31 ★授業中、男の体育教師が次々にめんどうごと、ゴタゴタを引き起こす
14/08/22 ★恐るべし小林幸子「さちさちにしてあげる♪」
14/08/14 ★サムライ中の音楽室と体育館の掃除&整理整頓が通常の概念と異なったカタチに
   学校の「ルール」をすぐれた「教育思想」に 通信表のコメント 設計段階で、1分1秒、1センチ1ミリまで
14/08/13 ★学校部活動に対する教職員のディスカッション力が脆弱すぎる
   人間性を変える 席替えの哲学 学校部活動についての教職員のディスカッション力
14/08/12 ★体罰の「暴力連鎖」問題の解決策
   地域情報交換会で地域の「カタチ」「チカラ」をつかむ 「連携・融合」の2つの発想 職務に応じた視点で校舎内外巡回 教師のことばづかい
14/08/09 ★皮肉っぽく聞こえるかもしれないが、僕らはPTAの「前例主義」に目をつけた
   「中核エネルギー」はPTA 常に新しい人材が確保できる 前例主義の威力
14/08/06 ★地域ネットワークの中核エネルギー候補からまず「学校」を排除した
   ネットワークを支える中核エネルギー 中核エネルギー」の候補 僕の 「学校」と「行政」を排除
14/08/03 ★教育コミュニティづくりは常に胸突き八丁、青息吐息・サムライネット編
   SAMURAIネット・地域情報交換会 情報交換が形式的に流れる理由 NHKアニメ「団地ともお」からヒント
14/07/23 ★SAMURAI中の終業式
   学校の品格をぶち壊す「式辞」 「清貧」「読書」「奉仕」「名誉」 「決断力」「集中力」「持続力」 「教育の成果は目に見える」「教育は団体戦だ」
14/07/11 ★1学期末はプロ教師とアマの差がはっきりと出る期間
   1学期の「剣が峰」 次の目標に向かうベクトル 僕らが現時点においてやれること 傾聴とコーチング
14/06/30 ★学校教育:親と子が明るい顔で校門を出ていく。これが三者面談だ
   三者面談のポイント 校則=家庭・地域と学校の約束 学級活動等の1学期の総括 偽コンセプト発覚事件
14/06/26 ★いいね!日清CM「サムライinブラジル」僕らの可能性のカタチだ
   サムライ in ブラジル 偽コンセプト発覚ショック 新コンセプト候補
14/06/25 ★教員が改めなくてはいけない言葉づかい
   ビバーク地点の評価 教員の言葉づかい 学校危機管理とディスカッション 学校のルールを教育思想に
14/06/23 ★教員採用がドラフト制なら競合が予想されても僕は彼を1位指名する
   新型手鍋焙煎器と金子のエラー T教育実習生の授業
14/06/19 ★炎上を恐れず、僕の心のブレーキを外し、大冒険の旅に
   片岸分校解体 MINAMIネットのパワーポイントスライドの見直し 炎上を恐れず
14/06/17 ★50点、40点、30点しか取れない生徒を出す授業はリコールの対象だ
   しばらくHP&BLOGの更新ができなかった 初任者研修会 授業は学校の命
14/06/02 ★新BLOG名は「職員室通信:遂ひ逢はざりし人の面影」に決めた
   現在のコンセプトは絶対にまちがっている 伊東静雄の詩「水中花」 教育のたのしさ 教育実習生の模擬授業
14/05/27 ★バレーボールを実施した月は数値が跳ね上がる
   生徒会・学習委員会「学力向上の5原則」 教職員の人材育成・評価制度補足 魂の表現形式としての「職員室通信
14/05/20 ★公磨Tが乱氏Tに宛てたメモにジーンときた
   「○○Tの授業を観る会」週間 試験準備週間(基礎学力アップ特訓教室&徹底して「狭義の学力」へとギアを) PTA実行委員会
14/05/19 ★教師修業の工夫――模擬授業方式か? ストップモーション方式か?
   第1回模擬授業大会 教職員の人材育成・評価制度 僕の中の「均衡」が崩れている 伊原ライオンズ、対楽天戦連勝
14/05/14 ★緊急課題:日本の公立中学校のアウトソーシング計画
   交通安全教室 MINAMIネットの今後の課題(ブレスト) 
14/05/12 ★乱氏Tと僕のお好み焼き・道とん堀修業「ぽんぽこぽ〜ん」編
   小・中連携授業研究会 八重Tの授業 ぽんぽこぽ〜ん つまらないことを、縦横無尽に
14/05/11 ★ミッションを変えるだけで人生が変わる、学校が変わる〈生徒総会編〉
   生徒総会・講評「荒行と凡事徹底」 生徒総会のミッションを変える
14/05/07 ★模擬授業開きは公民・サザエさん一家の系図&伴宙太の逆立ちと素振り
   カラダでkeyboardが打てる 職員会議の中で、今年度はじめての模擬授業(ドコ模) 参観日の授業への気合い 向山洋一著『授業の腕をあげる法則』
14/05/06 ★乱氏の東北レストラン鉄道の旅!車窓の風景が違う!やるなぁ〜TOHOKU EMOTION
14/05/04 ★公磨Tの授業を取材。ICコーダ20分&、画像79枚
   ハナミズキ通り、満開 たいしたもんだ、伊原監督! 公磨Tの授業(1年4組社会・歴史)
14/05/02 ★「親やチームに迷惑をかけた」はよく聞くが「学校や地域に迷惑をかけた」はあまり聞かない
14/05/01 ★ここにいつまでもいたい。なんだか懐かしい。カラダが溶ける。だが、去らなくてはいけない
14/04/29 ★どうにかしてほしい「学校の教育丸抱え体制」の【正体】は「戦時教育令」の【学徒隊】だ
14/04/24 ★どんどんほめる!「いいね」にしても5通り10通り。多彩な言葉がけが人をよりよく変える
14/04/23 ★プロの技術の修得法!技術は見え見えで使う!「わかっていても打てない」ところまで磨く
14/04/22 ★保護者参観日は教師の指導技術をハッキリ、クッキリ見せる
14/04/18 ★プロ教師・乱氏Tの授業!テンポのよい指示と発問!
14/04/16 ★プロ教師の戦略!夕食時「お父さん、中学校の授業ってスゴイよ。一度見に来て」と言わせる
14/04/15 ★【いい学校の条件】=他のためにがんばり、汗を流し、そのことを喜びと感じる生徒がいる
14/04/14 ★悪夢の3連発! 女子生徒の叫び! トラとの格闘! 銀魂・記憶喪失編!
14/04/10 ★大阪市生野区の中学校の話を聞き、安部公房『砂の女』読後のような【感動!?】を覚えた
14/04/09 ★いい人間関係を爆発的に創り出すシンプルな方法
14/04/09 ★ぞうきん100枚のパワー!ネットの多チャンネル化に弾み!
14/04/08 ★学校の時間割の思想――子どもに自己紹介させない!夢を語らせない!
   「教科開き」で自己紹介は厳禁
14/04/07 ★人生は山あり、谷あり、涙あり……非連続の連続の大冒険だ!
   入学式・式辞 黄金の3日間 人生の起点(基点)
14/04/04 ★【歌声】→【品格】→【学力】の順番で迷いキーボードの指がパタリと止まる
14/04/03 ★【力のある学校】と【力のない学校】、ここに差が出る
   
危機管理と学社連携 職務に応じた校舎内外巡回 服務規定 3日会わざれば刮目して見るべし
14/04/02 ★親子関係はやり直せる!子育てはやり直せる!僕の経験的な提案
   
A>B>Cと、ピラミッド形 ノンバーバルコミュニケーション 個人面談で鍛える
14/04/01 ★組織づくりのポイント!バカ者同士が仲良くやっているチームを廃す
   
バカ者同士が仲良くやっている空気を廃す 3つの学年の教師力のバランス

   
** ** ** **







inserted by FC2 system