直線上に配置

profile
2018
更新03.13
【profile画像】
photo

 僕とパートナー(=ハルコ)。
 家の売買のことでケンカしたときの絵だ。
 二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。

【棲息場所】
@夏=八戸市
A冬=大阪市(出身地)
Bその他=チョイ住(国内限定)

7fdd92e7
  出身地の生野運河(撮影者=osakawalker氏

【人生のテーマ】
 @学校・家庭・地域が連携して運営する教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業で、子ども全員に学力を保証する、同時に(その知的で楽しい授業で)いじめも不登校も非行も解決すると言い切れるプロ教師修業
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり

〈その他の主な主張〉
 ・公立学校の児童・生徒に対する部活動の全廃
 (社会教育活動として地域・家庭の責任において、やりたい子どもがやればいい……ということ)

 ・公立学校の児童・生徒に対する修学旅行の全廃
 ・教委が主催する児童・生徒に対する海外派遣等の全廃
 ・公立学校の児童・生徒に対する制服の全廃
 ・公立学校の児童・生徒に対する職業体験活動の禁止
 (家庭教育の範疇、学校は余計なことはするな……ということ)

【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
DSC_1968
  堀辰雄山小屋=軽井沢1412番 (画像提供=A Trip of Japah)

★僕は堀辰雄の『書簡集』とともに育ったような人間だから、「1412」という数字は細胞の核付近にくっきりと刻印されている。
 軽井沢1412の山小屋で書かれた封書の一部を引用してみる。
 昭和17年10月1日(木)軽井沢1412より 堀多恵子宛(封書)

img_13
きのうお前達を見送ってから野村君と山小屋に帰り、しばらく僕ひとり暮らしいいように部屋の模様替えをした。僕の部屋から仕事机を移してきて窓ぎわに据え、食卓を小さく畳んで食器棚の方に引きよせ、煖炉の前に一番いい椅子とナイト・テエブルを置いた。……六時頃、野村君といっしょに町へ出、そこで別れて一人でI屋にいっていささかさびしい食事をした。鮎のフライなど食べた。七時頃霧のなかを自転車を走らせて帰宅。それから煖炉に火を焚いて十一時頃まで「テス」を読んだり、いろいろな夢想にふけった。野村君が六月ごろ一人でいたときはなんだか夜が淋しくてしようがなかったが、この頃は火を焚いているせいかちっとも淋しくないと言っていたが、それは本当だ。僕も小屋に帰ってから、しばらく急に一人ぼっちになっちゃって淋しくて仕様がなかったが、火を焚いているうちに、漸く気持ちが落ち着いてきた。アミエル流にいうと焚き火がいろいろなことを僕に話してくれimage11512241-thumbnail2るからなのだろう。それは思い出であり、夢想であり、悲しみであったり、よろこびであったりする。いずれにしても、快いものばかりである。――しばらくこういう焚き火を相手にして、「テス」をよんだり、僕のこれから書く小説の構想にふけったりしてみよう……そんなことを考えて、十一時頃寝た。(後略)

★「煖炉」の画像提供=じゃらんカメラ

 A伊東静雄
 B江藤淳

【趣味】
 @アマチュア無線
 A大型自動二輪(愛車=WING GL500
 Bお好み焼き修業
 C西鉄&西武ライオンズの応援



【現在の顕著な精神状況】
 @手洗い病(発症から30余年徐々に重症化(ノ△・。)
 (でも、僕は他はまきこまない主義だ。僕は僕の範囲でせっせと消毒する。パートナーはまったく気にしていない。たぶん「変なヤツ」と思っている程度だろう。
 A今夏より「道迷い」後の「滑落遭難」中、自分の進むべき道を見失っている。ジリジリ、ウジウジ、苦しいィィィィィ〜(‖ ̄■ ̄‖)。
 B師走、読み止しのまま、何年もほったらかしにしてあった『東大オタク学講座』(岡田斗司夫)読了し、目が覚める。【教育オタク】の道に進むことを決断!

【今、欲しいもの(=物欲)】
 @SUBARUレガシーB4 LEGACY B4 Limited(3,240,000 円)
b4180312

 A無線マウス(前のLogicool Wireless Mouse M510が壊れた。今は有線マウス。)
 Bブルートゥーストランスミッターとヘッドホン(ハルコのTV視聴用)

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充

【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実


 B村主章枝

【profile工事中】

 工事中=profileのあり方を哲学中(*^o^*)。


アイコン 【連絡事項】
 




 トップページにもどる



inserted by FC2 system